2014/11/06

「行くぜ、東北」と高校生



2012 秋


高校生だったわたしは「行くぜ、東北。」が大好きで、駅に置いてあったチラシをとりあえず10枚持って帰りました

これといった特徴のない普通の平凡な駅なんだけど、エスカレーターの横の壁にこの派手なポスターが貼ってあって!一瞬で惚れました

家に帰って、10枚もどうしようか?と思って、とりあえず床に10枚並べてみて、ああ素敵!って眺めていました

ミーハーなわたしはすぐに東北に行きたくなりました
東北のイメージが全く無いポスターに広がる想像力、惹かれました






2014 秋


大学生になったわたしは、今の東京ステーションギャラリーの展示「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン「遠く」へ行きたい」展の広告にに惹かれ、行ってみることにしました

ブレた写真はどこのものなのかわからない、「国鉄」の文字も小さい、「ディスカバー・ジャパン」は広告の最重要部分が欠落しているのにも関わらず、そのイメージには惹かれるものがあって!一瞬で惚れました

漠然としたイメージは、想像力を膨らませさせることによって見る者の心を掴む、70年代にこの広告に触発された若者同様、ミーハーなわたしは旅に出たくなりました

美術館に置いてあったチラシをとりあえず5枚持って帰りました








No comments:

Post a Comment