2014/11/16

目は大切、眼科にいきましょう


広告のコピーを考えるときは
広告を見たその人が一瞬でいいからこころの中で!となるようなインパクトが必要だといいます

よくばらなくていいから!と一瞬だけ
!っと考えさせられたり
!っとおどろかされたり
!っと共感させられたり

こころの中でなにかしらのリアクションが持てれば
一瞬でいいからそう思えれば
何事でもずっと記憶に残るんだって!






Have you ever thought of which one of your senses would be worst to lose ?
あなたはいままで、五感のうち、どれがなくなったらいちばん困るか考えたことがありますか?


この広告はなに?
見る人は絶対一瞬!っと止まるでしょう
頭の中に!が出てくるでしょう

こちらは伝説的広告代理店DDBによるもの
1960年代後半くらいに発表された一連の広告群です

視力検査の必要性を呼びかける広告なんだけど、ダイレクトに「眼科に行け!」とは言わない、見る者に必然的に「考えさせること」を意図するこのスマートさ
以下「!」が止まらないはずです!



If his arms were 3 inches longer he wouldn't need glasses
彼の手があと3インチ長かったら、メガネはいらないでしょう!



It isn't the needle's eye that's changed
変わったのは、針の穴の大きさではありません!



Hold this at arm's length. Does it appear blurred ?
腕をのばして、はっきり見えますか?


!!!
あなたはなにを思いましたか?
はい、眼科にいきましょう
目はふたつしかないからね、大変です



No comments:

Post a Comment