広告のコピーを考えるときは
広告を見たその人が一瞬でいいからこころの中で!となるようなインパクトが必要だといいます
よくばらなくていいから!と一瞬だけ
!っと考えさせられたり
!っとおどろかされたり
!っと共感させられたり
こころの中でなにかしらのリアクションが持てれば
一瞬でいいからそう思えれば
何事でもずっと記憶に残るんだって!
Have you ever thought of which one of your senses would be worst to lose ?
あなたはいままで、五感のうち、どれがなくなったらいちばん困るか考えたことがありますか?
この広告はなに?
見る人は絶対一瞬!っと止まるでしょう
頭の中に!が出てくるでしょう
こちらは伝説的広告代理店DDBによるもの
1960年代後半くらいに発表された一連の広告群です
視力検査の必要性を呼びかける広告なんだけど、ダイレクトに「眼科に行け!」とは言わない、見る者に必然的に「考えさせること」を意図するこのスマートさ
以下「!」が止まらないはずです!
If his arms were 3 inches longer he wouldn't need glasses
彼の手があと3インチ長かったら、メガネはいらないでしょう!
It isn't the needle's eye that's changed
変わったのは、針の穴の大きさではありません!
Hold this at arm's length. Does it appear blurred ?
腕をのばして、はっきり見えますか?
!!!
あなたはなにを思いましたか?
はい、眼科にいきましょう
目はふたつしかないからね、大変です
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