2014/11/04

この時間、この風



この時間が好き

歩いてると右の方から太陽のひかりがあたる
前髪にあたって、睫毛にあたって、
目の中にきらきらうつる


この風も好き

11月だけど、まだそんなに寒くない
だれもいないみたいだよ、ここってこんなに静かだったっけ?
夕方に地元を歩くのは久しぶり


ジャミロクワイの "Blow Your Mind" を聴きながら
目をつむると、まぶたの裏がオレンジ色に染まる、ピンク色に染まる
さっき観た、デ・クーニングの絵みたいに、明るい色が混ざってる


日本橋の駅から10分くらい歩いたところにあるブリヂストン美術館では
ウィレム・デ・クーニング展」が開催されています


http://www.fashion-press.net/news/13044


http://www.tokyoartbeat.com/event/2014/DE06


戦後アメリカで活躍した抽象表現主義の画家ウィレム・デ・クーニング
60年代の彼の作品は、同時代に活躍したジャクソン・ポロックと違って
オレンジとかきいろとか、きみどりとかピンクとか、暖かい色を使う
そして、感情の赴くままに女性を描く
タイトルを見ないと何が描かれているのか、分からないけれど
大きな画面に勢いよく、いきいきと描いて行く


言葉に出来ない思いを、形としてあらわしたのかな
言葉に出来ない思いを、色としてあらわしたのかな


わたしは、デ・クーニングについて専門的なことを知らないけれど
彼の作品からは、プラスのエネルギーをもらえる、そんな気がする


曲が "Alright" に変わる
なんだか大丈夫な気がする







No comments:

Post a Comment