2014/12/18

よく見ること、聞くこと、感じること



寝て起きて学校行ってアルバイト行って
寝て起きて学校行ってアルバイト行って
おなじおなじ繰り返しなんだけど
なんか、ぱっとおもしろいこと起きないかな、起こらないかな


東京都現代美術館で開催されている「ミシェル・ゴンドリーの世界一周」展。ビョークのミュージックビデオとか映画「エターナル・サンシャイン」とか独自の世界観で注目されるフランスの映像作家ミシェル・ゴンドリーの個展です。


ミシェル・ゴンドリーの世界は、特別にすごいものがあるわけじゃないんだけど、その発想がすごくて!アイディアがおもしろくて!

だれも考えないことが、なんでもない風景に、なんでもなくころがってるんです。それに、気づくと、ほら、頭の中が、!でいっぱいになってるでしょ?












ライゾマティクスの齊藤さんに聞いたんです。
「どうしたらそんなにアイディアが浮かぶんですか?」
普段から意識してものを見ることだと教えてくれました。

ものをよく見ること
そして聞くこと、味わうこと、感じること

五感を最大限にひろげれば、生活が繰り返しだなんて思わなくなるのかも



No comments:

Post a Comment